みやげ・銘菓・さぬきうどん体験体験教室

みやげ・銘菓・さぬきうどん体験 > 体験教室 > にしきや(和三盆手作り体験)

にしきや(和三盆手作り体験)

和三盆手作り体験・郷土産品の販売・レストラン

当店は、金比羅山の梺にございますドライブインです。

しょうゆ豆の製造直売はもちろん、お食事、お買い物、休憩も出来ます。

最近では国内をとわず国外からもたくさんのお客様に和三盆(お干菓子)作りを体験していただき、讃岐ならではの文化をご体験いただいております。

また、杖等無料貸出していますので、こんぴらさんに登る際も是非お立ち寄りください。

店舗名
にしきや
住 所
香川県仲多度郡琴平町696
営業時間
8:00~日没まで(和三盆体験は要予約)
定休日
不定休
電話
0877-75-3264
駐車場
大型バス20台(店前6台、回送あり)、乗用車駐車スペースあり

店舗外観

店内

お食事もご用意できます

和三盆手作り体験の様子

作った和三盆は、お土産に

お子様も一緒に作れます

にしきや(和三盆手作り体験)のホームページ
https://www.kotohira-nishikiya.com/
メールアドレス
nishikiya@road.ocn.ne.jp

和三盆作り 体験とは・・・

200年以上の歴史をもつ和三盆は、主に香川県や徳島県などの四国東部で伝統的に生産されている砂糖の一種。
独特の風味を持ち、上品な甘さと細やかな粒子、口どけの良さが自慢の最高級の砂糖です。
三盆の名は、『盆の上で砂糖を三度"研ぐ”』という日本で工夫された独自の精糖工程からきたものです。
お干菓子を作るうえでとても重要なのが、木型選び。
この木型は四国でたった一人の木型職人、伝統工芸士“市原 吉博”さんの手による物で、とても貴重な物となっています。

所要時間40~50分(2名様より)
料金 お一人様 1080円(税込)
体験後、作り立ての和三盆と、お抹茶をお召し上がりいただきます。
~団体様のご予約も受け付けております。~


にしきや(和三盆手作り体験)へのアクセス